Column / 2019 06,14 /Vol.3

梅雨の時期こそしっとりさっぱり、梅肉ソースの蒸し鶏のレシピ

忙しい毎日の食事は出来るだけ早く、簡単に、美味しいレシピが嬉しいですよね。そんな時におすすめなのが「レンジ調理」。フライパンや鍋でつきっきりにならなくても、ほったらかしで美味しいご飯が出来て、洗い物も少ない、そんな忙しい人にこそ作って欲しいレシピをご紹介します。

たっきーママ(奥田和美)

料理研究家/フードアナリスト
「料理レシピ本大賞 in Japan 2016」入賞。
「レシピブログアワード」お弁当部門3年連続グランプリ受賞、殿堂入り。
「たっきーママの簡単作りおきと時短おかずで朝すぐ!弁当」(扶桑社)他、著書累計100万部突破。
Twitter:https://twitter.com/kazumi_okuda
Instagram:https://www.instagram.com/kazumiokuda/

【たった1分40秒で完成!いんげんの胡麻あえ】

最近のいんげんには筋がないものも多く出回っています。端を折って筋に向かって引っ張ってみて筋がついて来なければそのまま使いましょう。
レンジで加熱しすぎるとシワシワになるので、加熱時間は守って下さい。

【材料】2人分
◎ いんげん(3cm幅に切る)・・・20本
◎ 水・・・大さじ1
A
◎ すりごま・・・大さじ2
◎ 砂糖、醤油・・・各小さじ1/2
◎ 和風だしの素・・・小さじ1/4

【作り方】
1. 耐熱容器にいんげんを入れ、水をふりかけてふんわりラップをかけて600wで1分40秒加熱する。

2. 熱いうちにAを加えてよく混ぜる。

 

今回ご紹介したレシピは、家にありそうなもので簡単に、美味しく、体に良い効能のあるものをご紹介しました。
美味しいものを食べるとそれだけで元気になりますよね。さらに体にもいいものは心も体も元気にしてくれます。
しっかり体内バランスを整えて、これからやって来る夏に備えましょう。

この記事を読んだ人におすすめ

Recommend

クリスマスはもちろん、いまではハロウィンも日本では定番のイベントとなってきました。最近では、イースター(復活祭)までもが、“新たな文化”として注