Column / 2018 11,23 /Vol.1

料理のお兄さん・リュウジの爆速丼弁当レシピ
子どもに喜ばれる!レンジで調理OKの「オムライス丼」

毎朝お弁当を作っている人も少なくないのでは。しかし、レシピのバリエーションがなくてワンパターンになってしまったり、そもそも毎日作るのも大変だったりしますよね。そんなとき、簡単でおいしいレシピがあれば便利なものです。そこで、料理研究家のリュウジさんに、おすすめの「丼弁当レシピ」を教えていただきました。

リュウジ

料理研究家/レシピライター。
「今日食べたいものを今日作る!」をコンセプトに、手軽にできるレシピを考案。SNSでは「簡単・爆速レシピ」が人気を集める。2017年8月に公開した「無限湯通しキャベツ」はテレビでも取り上げられて話題に。
アカウント)https://twitter.com/ore825

初めまして。料理研究家のリュウジです!

毎日のお弁当作りって、大変ですよね。少しでもラクして料理を楽しんでほしいなと思って、僕は「丼弁当」というのをおすすめしています。おかずを作ってごはんに乗せるだけで、あっという間に完成しちゃうんです。

そこで、「丼弁当」として、お弁当にぴったりなレシピを紹介していきます。

今回は、お子様も大喜び間違いなしの「オムライス弁当」。副菜とデザート付きの豪華バージョンです! いつもお弁当作りに悩んでいるお母さんにはぜひチェックしてみてくださいね!

◆レンジを使えば失敗ナシ!「オムライス丼」

【材料】
ごはん(温かいもの) 200g
★ウィンナー 2本
★玉ねぎ 1/4
★ピーマン 1個
★ケチャップ 大さじ3
★コンソメ 小さじ1/2
★バター 10g
★塩こしょう 少々
●卵 1個
●マヨネーズ 小さじ1
●塩こしょう 少々
ケチャップ 大さじ1と1/2
ウスターソース 小さじ1

【作り方】

1.ウィンナーは輪切りに。玉ねぎとピーマンはみじん切りにしておく。

2.

平たいお皿に●の材料を混ぜたものを入れ、ふわっとラップをかけてレンジで加熱する(600wで1分30秒)。

すると、こんな感じできれいに火が通ります!

3.

★の材料を耐熱容器に入れて混ぜ合わせる。ラップをかけずに600wで4分間、レンジで加熱。そこにごはんを入れて混ぜる。

4.

器に(3)でできあがったものを盛り、(2)のたまごを乗せる。ケチャップとウスターを混ぜたソースをかければ完成!

フライパンを使わず、全てレンジで調理するので、失敗もなくて簡単ですよね。お弁当はもちろん、簡易オムライスとして普段の食卓に並べるのも○です!