Column / 2019 02,08 /Vol.4

料理研究家・リュウジの簡単丼弁当レシピ
電子レンジで仕上げるヘルシーレシピ「春雨ヌードル弁当」

毎朝お弁当を作っている人も少なくないのでは。しかし、レシピのバリエーションがなくてワンパターンになってしまったり、そもそも毎日作るのも大変だったりしますよね。そんなとき、簡単でおいしいレシピがあれば便利なものです。そこで、料理研究家のリュウジさんに、おすすめの「丼弁当レシピ」を教えていただきました。

■まとめ

今回は、スルッと食べられちゃうヘルシーメニューを作ってみました。

春雨は意外と高カロリーだといわれますが、満足感のある食べ物。スープでお腹も満たされますし、飲みすぎて胃もたれしているときなんかにもおススメです!

副菜として作った「裂きナスの白だし和え」も使い勝手がいいヘルシーメニュー。ナスはレンチンして、だしと和えることによって、低糖質かつ低カロリーに仕上げています。脂質が気になる方は、ごま油の量を少なめに調整してくださいね!

デザートは、豆乳を使って甘さを控えめにすることで糖質を減らし、油分をカットすることでカロリーも抑えてあります。糖質が気になる方は練乳をかけないで食べる方が○。練乳がなくても、いちごの酸味が感じられておいしいですよ!

料理をつくるのが大変で、ダイエットが続かないという人も少なくないかもしれません。どれも超簡単レシピなので、そんな心配もなくなりますね!

職場や出先で電子レンジが使えるならば、ぜひ「春雨ヌードル弁当」試してみてくださいね!

以上、料理研究家・リュウジがお送りしました!

この記事を読んだ人におすすめ

Recommend

クリスマスはもちろん、いまではハロウィンも日本では定番のイベントとなってきました。最近では、イースター(復活祭)までもが、“新たな文化”として注