Column / 2019 09,06 /Vol.3

洗面所にある?ある!使い古しの歯ブラシを二次利用するお掃除ワザ

整理収納アドバイザー・ハウスキーピングコーディネーターの丸 マイです。
突然ですが、みなさんのご家庭にもありますか?
使い古した歯ブラシや旅先から持ち帰った個包装の歯ブラシ。

ある!ある!とうなずいた方、そうです、捨ててしまってはもったいない!
その歯ブラシ、ほんの少し加工するだけで家中のさまざまな場所で活躍する便利な万能ブラシに変身しちゃいます。
今回は、歯ブラシを使った、目からウロコのお掃除術をご紹介します。

丸 マイ

『楽に暮らしたい!』をモットーに、アイデアお掃除とらくらく収納を実践しています!整理収納アドバイザー・ハウスキーピングコーディネーターとして活動中。

Blog:http://ameblo.jp/mar1024chan/
HP:http://mawaru-kurashi.com
暮らしニスタ:https://kurashinista.jp/user_page/detail/1857

■歯磨き粉も活用しよう

使い古しや、アメニティ歯ブラシの二次利用をご紹介しましたが、アメニティセットに入っている歯磨き粉もぜひお掃除に使って下さい。

①キッチンのシンクや蛇口に

クレンザー代わりに少量付けて、クロスで拭くだけ。
余計な泡が立たないので、水を使わずに済みます。
歯磨き粉は、口に入れても安全なのでキッチンのちょこっと掃除にはぴったりです。

②トイレにも

トイレ用洗剤の前に歯磨き粉をすこし。
歯みがき粉の粘着力で泡に粘りがでて、泡流れが防げますので、しっかりこすり洗いができます。
何と言ってもミントの香りがトイレいっぱいに広がって、清々しい!
特に来客前のトイレ掃除には、歯磨き粉をプラスしてはいかがでしょうか♪

今は、便利なお掃除グッズやブラシがたくさん売られていますが、歯ブラシにひと手間加えるだけでも、バリエーション豊かなお掃除ブラシになります。
お部屋の見落としがちな部分を歯ブラシ掃除で、ラクしてキレイにしてみませんか?

この記事を読んだ人におすすめ

Recommend

ある既婚女性1405人を対象にしたアンケート(※)で、「誰かに代わってほしい家事」で最も多く声を集めたのは「掃除」でした。バス、トイレなど水回り