Column / 2019 01,29 /Vol.2

THE・裏スポット探訪 Vol.2
店主の人生を具現化したカフェ!怪しい喫茶「パブレスト百万ドル」は今も進化し続ける

全国各地にある、さまざまな観光地やレジャースポット。王道の観光地巡りも楽しいですが、たまにはちょっと変わった体験をしてみるのも思い出に残るものです。
情報誌が取り上げないニッチな情報を紹介する「東京別視点ガイド」代表の松澤茂信さんが、さまざまな裏スポットを紹介していきます。

【そして、ついこないだの来店。とうとうなにも頼まずとも……】

「行ったが最後。どうあがいたってサービスされる」
数度の来店で、身に染みて分かったので、朝も昼も抜き万全の態勢で来店した。
どんと来い、サービス。これだけ腹ぺこならどんなサービスだって平らげてやる!

まず運ばれてきたサービスがこちら。

驚いた。

さすがに慣れている、これくらいのサービスの量にはもう驚かない。
なにに驚いたって、まだなにも頼んでないのだ。
とうとう注文前からサービスのメニューが出てくるようになった。
ちなみに、お団子は2皿出ているが、こちら1人での来店である。

お寿司を食べながら、コーヒーを注文。
もちろんワインと一緒に出てくるし

リンゴにチョコに、おやつも次々とサービスされる。

極めつけにお土産でワイン1本持たされた。
みなさま、これがサービスの終着駅です。

当然、浮かぶ疑問は「これで商売は成り立ってるのか?」だ。

「こんなにサービスして儲けあるんですか?」の問いに「この年で儲ける必要ねえもん。続けられりゃいいんだよ」と店長さん。
一時期、お客さんから「いくらなんでもサービスしすぎだよ!」と助言され、普通のサービスに抑制していたときもあったが、「やっぱりもっとサービスしたい!」とこのサービス過剰スタイルに戻したそうだ。