Column / 2018 03,06 /Part.1

おしゃれな新店もディープな老舗店も集結!「大井町」の魅力を体感

品川区のほぼ中央に位置しながら、風情ある街並みが残る大井町。レトロな立ち飲み屋が軒を連ね、ディープな雰囲気が呑兵衛を中心に親しまれている。一方で駅周辺には大型商業施設が並び、利便性と住みやすさで地元民から愛される街でもあります。そんな新旧の文化が緩やかに融合する大井町には、まだまだ知られていない魅力がいっぱい。そこで、大井町に詳しい「品川経済新聞」編集長の宮脇淳さんをガイドに迎え、モデルの村上奈菜さんとともにさまざまな大井町の飲食店をめぐり、その魅力を体感していただきました。

  • 村上奈菜さん

    福岡県出身のモデル。大学進学を機に上京し、現在はCMや広告のモデルを中心に活動中。

  • 宮脇淳さん

    コンテンツ・メーカー、有限会社ノオト代表取締役。広域品川圏のビジネス&カルチャーニュースを紹介するインターネットの情報配信サービス
    『品川経済新聞 https://shinagawa.keizai.biz』の編集長を務める。

ローカルな魅力が詰まった大井町散策、スタート!

Chapter.01

ふたりが待ち合わせたのは、大井町駅。JR京浜東北線、東京臨海高速鉄道りんかい線、東急大井町線の3路線が乗り入れ、品川駅まで約3分、渋谷や新宿へも乗り換えなしで15分前後と、主要エリアへのアクセスも良好な立地です。

prof_img2宮脇さん
今日はよろしくお願いします!
prof_img1村上さん
よろしくお願いします! 私、大井町はあまり来たことがないので、どんなお店をご紹介いただけるのかすごく楽しみです。
prof_img2宮脇さん
品川駅周辺に比べると、気取らない雰囲気の店が多い印象ですね。昔ながらの飲み屋が多い”おじさんに優しい街”ですが、最近は3坪くらいの小さなスペースでおしゃれな立ち飲み屋や飲食店も増えて、村上さんのような若い女性にも人気のエリアなんですよ。
prof_img1村上さん
そうなんですね! おしゃれなお店も、ディープなお店も、どちらも気になります(笑)。
prof_img2宮脇さん
では、まずは2010年にオープンした話題のピザ屋『PIZZAMAN 大井町』へ行ってみましょうか。中目黒の人気店『聖林館(旧サヴォイ)』の姉妹店で、薪窯焼きの本格ピザが食べられるんですよ。

中目黒の名店が進出! 薪窯焼きの本格ピザ専門店『PIZZAMAN 大井町』

Chapter.02

story_img1

大井町駅西口から徒歩2分ほど。グリーンに覆われた黄色い倉庫のような建物が視界に飛び込んできました。

prof_img2宮脇さん
こちらです! 2010年のオープン当初に品川経済新聞で取り上げたら、その年に一番読まれた記事になったほど注目の高い店舗なんです。
prof_img1村上さん
変わった外観ですね! なんだか秘密基地みたい。

story_img2

prof_img2宮脇さん
“現実離れした、どこの国でもないここだけの空間”がコンセプトだそうです。中もおしゃれなので、入ってみましょう。

story_img3

prof_img1村上さん
開放感があってステキ! 大きな薪窯も、雰囲気があっていいですね。おすすめメニューは何ですか?

story_img4

prof_img2宮脇さん
こちらの「マルゲリータ(1,250円)」です。さっそくいただいてみましょう。
prof_img1村上さん
チーズがすごく濃厚なのに、まろやかでおいしいです! 1枚ペロリといけちゃいそう(笑)。
prof_img2宮脇さん
生地ももっちりしていて、小麦粉の風味を感じますね。

生地は小麦粉の香りや味を最大限に引き出すために、2~3日ほど寝かせて発酵させているというこだわり。また、チーズはイタリアから空輸で取り寄せたフレッシュなモッツァレラを使用し、具材も極力シンプルに仕上げているそうです。ここからは店長にもお話を伺いながら、お店のこだわりや大井町について教えてもらうことに。

story_img5

prof_img1村上さん
注文してから5分も経たないうちに出てきたのでびっくりしました。どうしてこんなに速く焼き上がるんですか?
prof_img3店長
窯の中にはイタリアの石を使用し、焼きはじめるまでに2~3時間ほどかけてしっかり温めているからです。焼き時間を短くすることで硬くならず、素材の味わいを楽しめるピザになるんです。
prof_img2宮脇さん
窯も迫力がありますね。

story_img6

prof_img3店長
鉄鋼アーティストの倉田光吾郎さんが、戦車をイメージしてデザインしてくれました。少し変わったことをしたいという思いから、外観や内観にもこだわっているんです。ここまで大きい窯はなかなかないみたいですね。
prof_img2宮脇さん
このサイズの釜は僕も初めて見ましたが、見ごたえがありますね。客層は若い方が多いですか?
prof_img3店長
若い方に限らず、カップルや家族連れ、近隣に勤める会社員の方など、性別や年代問わずご利用いただいています。
prof_img1村上さん
店長から見て、大井町の魅力はどんなところですか?
prof_img3店長
交通の便が良く、生活に必要なお店や行政施設が駅前に揃っていて、住みやすいところだと思います。ここ数年でマンションや飲食店も増えて、最近はひとり暮らしの女性も多くなってきているようです。また、劇団四季の劇場やビジネスホテルがあることで、地方からの観光客も多いですね。ローカルなだけではなく、観光としても魅力のある場所なのではないかと思います。
prof_img1村上さん
なんだか大井町に引っ越したくなりました(笑)。
prof_img2宮脇さん
出張で都心へ来るサラリーマンも、大井町に泊まることが増えているみたいですね。品川駅周辺よりもリーズナブルなので、住むにはいいところと思いますよ。

story_img7

shop_img1

shop_img1_sp