Column / 2018 12,07 /Vol.1

困ったときの駆け込み垢!5歳のお悩み相談室

仕事や恋愛、家族や友人との関係……多かれ少なかれ、誰にだって悩みはあるもの。人には相談できないものから些細な疑問まで、SNSで人気の5歳さんがみなさんのお悩みに答えていきます!

5歳(嫁公認アカウント)

妻と息子2人との間で繰り広げられる微笑ましいエピソードがSNSで話題に。現在はコラムの執筆を中心に活動中。
Twitter https://twitter.com/meer_kato

■相談1.「マイルールが多くて夫婦げんかになる」

5歳さん、タイムリーに相談が……今さっき、旦那とけんかしました。私にマイルールがありすぎる、というのが原因です。単純に旦那のルールと違うだけだと思うのですが、いつもマイルールが多すぎると言われるのがつらいです。どのようにしたら、うまくいくでしょうか?(年確されるアラサーさん)

 

年確されるアラサーさん、こんにちは。なるほど、「マイルールがありすぎる!」と旦那さんによく言われてけんかになってしまうんですね。ずっと一緒にいると、相手の“マイルール的なもの”が気になっちゃったりするんでしょうね。

そもそも人の考えなんてそれぞれ。法を侵さない範囲内で、みんなマイルールで生きているのだと思います。でも、やっぱり結婚するとずっと一緒に生活しなくちゃいけないから、もしも相手が嫌がるのならば、マイルールを改定する必要が出てくるかもしれません。

これは僕のマイルールというか、癖なんですけど、冷蔵庫にある2リットルのペットボトルをラッパ飲みしちゃうんです。ただ、嫁はこれを嫌がって「コップに入れて飲んでよ!」と指摘されます。理由を聞けば、「衛生的な問題だから!」というので、「そうか、たしかに衛生的によくないか」と思い、それから僕は、口をつけずにちょっと離してラッパ飲みするようにしました。本当は口をつけて思いっきりガブガブと飲みたいんです。その方が洗い物も出ないし、合理的じゃないですか。しかし、嫁が衛生的に嫌だと言うならば、僕も口は離します。

これで解決かと思いきや、また嫁に「その飲み方はやめて!」と注意されました。「え? ちゃんと口を離して飲んでるよ?」と答えると、「なんかやだ!」と言われたのです。もはや、衛生面とかそういう話じゃなくて、なんとなく嫌なんだそう。

でも、「なんかやだ!」ということであれば、僕も改善します。今は、嫁の前ではコップに入れて飲んでいます。でも、嫁のいないところではラッパ飲み(口を離すバージョン)でOKということに。これで我が家は一応落ち着いています。

反対に、嫁のマイルールで僕が嫌だと感じる瞬間もありました。嫁はカップラーメンを食べるときに、カップラーメンのフタを最後まで取りません。「捨てるときに楽だから。あと、フタを付けておくと、保温効果があって冷めない気がする」と言うんですが、スープを飲むときにフタが髪につきそうだし、フタの付いている中途半端な感じが僕としては許せませんでした。「本当にやめて!」と結婚して8年間言い続けていたら、最近はフタを取ってくれるようになりました(僕がいないときはまだ付けています)。