ガイドとめぐるジモト旅 Part.3
新旧の魅力が融合した街「武蔵小杉」

この十数年で、工業地帯からタワーマンションの立ち並ぶニュータウンへと変貌を遂げた「武蔵小杉」。駅周辺にはショッピングモールが充実しており、東急東横線・目黒線、JR南武線・横須賀線・湘南新宿ラインの5路線が乗り入れる利便性の良さも相まって注目のエリアです。
洗練された街のイメージが強い武蔵小杉ですが、一歩奥へ入ると再開発前の面影を残す街並みも健在。ぬくもりを感じる商店や路地裏の隠れ家風レストランなども点在しているので、思いがけないお気に入りの店が見つかることも。
そんな武蔵小杉の魅力を体感しにいくのは、ジモト旅のレポーターを務めるモデルの村上奈菜さん。武蔵小杉のまちづくりに取り組んでいる「NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント」の広報グループでデザインを担当している本平基さんをガイドに迎え、 武蔵小杉の街に出かけました。

記事カテゴリ 神奈川 首都圏
2018.10.12 /Part.3

◆スタイリッシュに味わう隠れ家風本格中華『ウチダテイ』

それではそろそろ次のお店に……とお店を後にしようとしたところ、「ウチダテイには行かれましたか?」と大谷さん。

本平さん
先に言われてしまいましたか! 実は、これから行こうと思っていたんです(笑)。
村上さん
偶然ですね。おふたりがおすすめする『ウチダテイ』、すごく期待しちゃいます。

本平さん
さて、その『ウチダテイ』はこちらです。店構えはスタイリッシュですが、本格中華を味わえる創作中華料理店なんです。
村上さん
素敵! デートで連れてきてほしい雰囲気ですね。
本平さん
味は一流なのにリーズナブルなので、デートで利用される方も多いみたいですよ。僕は接待や地方の友人が遊びに来たときなどによく来るのですが、誰を連れてきても「おいしい!」と好評です。

本平さん
今日は僕のおすすめの「高知県産土佐あかうしスネ肉のワイン煮」(2,700円・税別)と「五島列島産 クエの葱生姜蒸し」(3,400円・税別)をいただきましょう。

本平さんおすすめのメニューを、店主の内田さんのお話を伺いながらいただくことに。

村上さん
中華って大皿の料理を取り分けることが多いからつい遠慮しがちですけど、これならゆったりといただけますね。
内田さん
ありがとうございます。中華街で5年、その後は都内の中華料理店で修業を積んだのですが、大皿の盛り付けだと残ってしまうことが多くて。それで、1人前ずつ盛り付けるスタイルにしたんです。

村上さん
おいしい!! 口に入れた瞬間、お肉がとろけました!
本平さん
クエも身に弾力があるし、中華風の味付けの中に上品な風味を感じます。
内田さん
素材にこだわっているので、食材の良さを活かせるように味付けや調理方法にも気を配っています。
村上さん
あまりにおいしくて、あっという間に食べきってしまいました(笑)。内田さんから見て、武蔵小杉の魅力ってどんなところですか?

内田さん
下町過ぎず、それでいて都会すぎない、ほどよい感じのところでしょうか。仕事の接待などのほか、家族や友人との食事、仕事帰りなどにひとりでフラッと飲みに来られるお客様もいますが、みなさんとても親しみやすいです。

村上さん
実は以前、武蔵小杉に住みたくて物件を探したことがあるんです。そのときに高級な印象があって、手が届きにくい街だと思っていたのですが、そんなこともないんですね。
本平さん
都会のタワーマンション群とは少し違うので、内田さんもおっしゃっていたように下町と都会両方の良さが融合しているんですよ。
村上さん
思ったより親しみやすくて、歩いてみると自然も多いのでびっくりです。
本平さん
それでは、最後は80年近く武蔵小杉の移り変わりを見つめてきた『仕立館』に行ってみましょうか。ちょっと不思議な内装なので、そちらも楽しんでいただければ(笑)。
『ウチダテイ』 住所/神奈川県川崎市中原区新丸子東2-897-31
電話番号/044-982-9218
営業時間/[ランチ]11: 30~14:00(Lo:13:00)[ディナー]17: 30~22:00(Lo:21:30)
定休日/日曜・祝日、月曜はディナーのみ
http://uchidatei.com/