ガイドとめぐるジモト旅 Part.3
新旧の魅力が融合した街「武蔵小杉」

この十数年で、工業地帯からタワーマンションの立ち並ぶニュータウンへと変貌を遂げた「武蔵小杉」。駅周辺にはショッピングモールが充実しており、東急東横線・目黒線、JR南武線・横須賀線・湘南新宿ラインの5路線が乗り入れる利便性の良さも相まって注目のエリアです。
洗練された街のイメージが強い武蔵小杉ですが、一歩奥へ入ると再開発前の面影を残す街並みも健在。ぬくもりを感じる商店や路地裏の隠れ家風レストランなども点在しているので、思いがけないお気に入りの店が見つかることも。
そんな武蔵小杉の魅力を体感しにいくのは、ジモト旅のレポーターを務めるモデルの村上奈菜さん。武蔵小杉のまちづくりに取り組んでいる「NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント」の広報グループでデザインを担当している本平基さんをガイドに迎え、 武蔵小杉の街に出かけました。

記事カテゴリ 神奈川 首都圏
2018.10.12 /Part.3

◆最後に

本平さん
武蔵小杉はいかがでしたか?
村上さん
最初はオシャレな街という印象しかなかったのですが、少し歩けば、昔ながらの親しみがもてるお店がいっぱいあるんだとわかってよかったです。入ってみたら面白いお店とか、まだまだありそうですもんね。
本平さん
ぜひまたゆっくりと散策してみてください。素敵なお店がたくさんありますよ!

 

■本日紹介しきれなかった武蔵小杉のおすすめ店

今回伺った場所以外にも武蔵小杉には新旧含めて素敵なお店が点在しています。最後に取り上げきれなかったおすすめ店舗をいくつかご紹介します。

■麺や でこ

住所/神奈川県川崎市中原区小杉町1-520-6
電話番号/044-819-8767
営業時間/平日11:30~15:00、18:00~21:00 土日祝11:00~15:00、18:00~21:00
定休日/火曜日
http://my-deco1.com/
煮干しそば専門のラーメン店。新丸子駅徒歩3分の位置にあり、武蔵小杉からのアクセスも可。昨年11月に、それまで主体にしていた「鶏白湯」から「煮干しラーメン」にスープを変更して話題に。

■文福 本店

住所/神奈川県川崎市中原区新丸子町915
電話番号/044-711-3688
営業時間/17:00~23:00
定休日/年末年始
40年以上の歴史を誇る老舗の串焼店。創業当時から変わらない製法で作り続けてきたカレー味のモツ煮込みが定番の人気メニュー。

この記事を読んだ人におすすめ

Recommend

武蔵小杉駅周辺の住環境、働きやすさ住みやすさ
リクルート住まいカンパニーという企業が調査した「2016年版 みんなが選んだ住みたい街ランキング