Column / 2019 01,18

未来の自分への投資!老後の趣味を今から始めてみる

これといった趣味がないライターのモンゴルナイフが、今から老後の趣味を始めて50年後に趣味の世界で活躍を目指します。

モンゴルナイフ

ライター・無趣味なのが悩み。ていねいな暮らしを目指している。

リライフモード読者のみなさんこんにちは。
モンゴルナイフです。

私にはずっと悩んでいることがあります。
それは…

ことです。

激務の職場に勤めていたころ「寝るのが何より最高の贅沢だわ」という価値観に目覚め、休日はずっと寝ていました。その結果、時間ができたときにやることが思いつかなくなってしまいました。

これでは良くない! と趣味を探した時期もありましたが、何かをかじっては飽きてかじっては辞めてを繰り返し、何も身についてない広く浅~~~~い無趣味人間になってしまったんです。

そろそろ胸を張って続けられる一生の趣味を見つけたい!!!!!!

でも、人気のある趣味はたいてい周りに先駆者がいますよね。そういうのを見ると「私よりあの人のほうが上手いなぁ…」って思ってしまうんですよ。

ああ、一生の趣味が欲しい…!
そのうえで、趣味の道を極めて周りに自慢したい…!

……あ!

ご高齢のみなさんがやってる趣味を今から始めておけば、私がおばあちゃんになったときすごい有利なんじゃない……!?

ということで、おじいちゃんおばあちゃんはどんな趣味を楽しんでいるのか? 街に聞き込みに行きました!!!!