Column / 2019 04,26

1番センスのいい仕送りは誰だ! 未来の我が子に贈る「仕送り選手権」

一人暮らしを経験した多くの人が経験する、親からの「仕送り」。お金がない我々にとって非常にありがたいものでした。しかし、そんな「仕送り」にもセンスがあらわれてしまうもの。未来の子供たちに「親からの仕送りセンスねえ~」と煙たがられてしまうわけにはいきません。というわけで、未来の子供たちからのリスペクトを勝ち取るべく「仕送り選手権」を開催しました。
※この記事は株式会社バーグハンバーグバーグによる寄稿記事です。

  • ヤスミノ

    ライター。最近、実家から地元名物でもない「イカ飯」が大量に送られてきた。

  • ARuFa

    母親から一度だけ仕送りをもらったことがあるが、内容は何故かヘッドライトだった。

  • モンゴルナイフ

    ウェブディレクター。一人暮らしをしていたとき、両親から頻繁に人参・じゃがいも・玉ねぎの仕送りが届いていた。

  • 山口

    1歳の子がいるウェブディレクター。仕送りを送るような日が永遠に来なければいいのに、と思っているくらい溺愛している。

  • かんち

    2歳と5歳、二人の子供を持つウェブディレクター。仕送りに入っていて一番嬉しいものはビール券。

  • 永田

    ライター。二児の父。一人暮らし経験は全くないが、仕送りセンスには自信満々。

  • 小山健

    キズパワーパッドを信頼しているマンガ家。2歳3ヶ月の娘がいる。

  • 原宿

    オモコロ(https://omocoro.jp/)の編集長。もうすぐ3歳の娘がいる。

次は終わってる古畑任三郎こと永田が挑戦!

皆さん、今まですみませんでした……!スベってる仕送りばっかり見せてしまって……
これから本物の「仕送り」とはなんなのかをお見せします

箱2つありますけどいいんですか、これ?

仕送りの箱が2つで悪いのか???そんなルールがあったか???なあ???
すみません。バキバキの目で怒らないでください

僕は「大学2年生の息子に送る」仕送りを想定しました。
まず言いたいのは、人がどれだけ「生活」に重きをおいてるかなんて分かりっこないということ
それに生活必需品というのは、ちゃんと生活をしている人にとっては大きなお世話で、そんなもの送らなくても最初から自分で買ってますし
逆に生活しない人からしても「いや米とか炊かないし……」と逆に迷惑でしかありません
確かに……

そして、生活を親がコントロールしようとするのもおこがましい
じゃあ何を送るか?
それは、やはり「誰が貰っても嬉しいもの」になるんです

まずは、この発砲スチロールの箱を開けてください。
これでファーストパンチをかまします。

ハーゲンダッツです

「ハーゲンダッツが冷凍庫の中にある」という状態が人間として一番ハッピーなので
ハーゲンダッツ……
まあね……
美味しいですけど、箱を二つに分けてクール宅急便でわざわざ送るものかと言われれば……

1人で6個は中途半端な数だし……
いや、多すぎると冷凍庫に入らないでしょ。6個が一番いいんだから
なんか悲しくなっちゃった
待って!まだあるから!!これは序の口。仕送りの既成概念を壊すためのもの。次のダンボールを開けてみてください

これ、死んだおじいちゃんの部屋から出てきたやつをそのまま詰めました?
獺祭(だっさい)の焼酎だ!でも、これが好きって、結構通じゃないですか?
いや別に息子が酒好きだから送るわけじゃないのよ
ハタチの大学生なんてイキりたい盛りなんです
だから周りからも「え?お前、獺祭飲んでみ?マジで日本酒の価値観変わるから」みたいなこと言ってくる奴がいるんですよ。
だからここで息子も返す刀で「ああ、獺祭ね。獺祭の焼酎も美味いよね」と、イキりのカウンターパンチをくらわすことが出来るんです。
息子を気持ちよくイキらせるために仕送りってことですか??

媚びてばかりの品ばかりじゃないか、と批判されるのは想定済み……
安心してください……最後は父親としての子を想う仕送りです

これよ。防災用非常持出し袋
確かにこれはあったほうがいいですけど
もしこれだけ送られてきたら、普通は捨てるけど
ただハーゲンダッツと獺祭焼酎と一緒におくられてきたら、わけわかんなくなって置いちゃう。そういう大学2年生の心理も読んだ上での構成になってるってわけ

嬉しいのは全部嬉しいですけどね……
永田さんって一人暮らししたことあります?
いや、ないけど??

何事も「カマさないといけない」という妄執にとらわれた永田。たしかに従来の仕送りという観点から意表はついたものの審査員からは全体として低評価に……。