横浜駅周辺の住環境、働きやすさ住みやすさ

神奈川県で住まいを探したいと思っているのであれば、県庁所在地の横浜で暮らしてみるのも一つの方法です。そのなかでも横浜駅の周辺はいかがでしょうか?横浜駅の周辺には商業施設が充実しているので、ショッピングするには最適の環境です。ざっと見ても横浜駅東口には横浜そごうが直結していますし、同じく駅直結の形でルミネ横浜もあります。店内には人気のアパレルショップからスーパー、ネイルサロンなどいろいろな店舗が入っています。

そして、東口に直結する形で最近注目されているのが、横浜ベイクォーターです。大型ショッピングモールであり、山下公園や横浜港に出るクルーズもあるためデートスポットとして人気があります。西口には大きなデパートの高島屋や電気量販店のヨドバシカメラがあり、さらに横浜駅の地下にはダイヤモンド街があるため、買い物を存分に楽しめます。

メリット:駅周辺に大型商業施設がある
おすすめポイント:近年オープンした横浜ベイクォーター

横浜駅_2

横浜駅周辺の基本情報

横浜市のなかでも中心駅である横浜駅は、ターミナル駅にもなっています。2015年度のデータによると年間乗降客数はおよそ8億1,700万人となっていて、一日当たりの平均乗降客数は224万人ほどです。これは日本全国でみても、新宿駅と渋谷駅、池袋駅、梅田駅について世界で5番目の多さです。横浜駅にこれだけの乗降客数を記録している理由は、様々な路線が乗り入れているためです。JR東日本と東急、京急、相鉄、横浜市営地下鉄、横浜高速鉄道の6社11路線が乗り入れているため、近郊へのアクセスに優れており、東京駅や新宿駅、渋谷駅にはそれぞれ片道30分前後で到着できます。また、川崎駅にも10分程度で到着できるので、通勤・通学するにはもってこいの環境にあるといえます。

横浜駅の中心は「横浜都心」と呼ばれているほど、商業地帯が広がっています。商業ビルが林立していて、横浜市内でも最大の繁華街を構成しています。さらに西口と東口の地下街には様々な店舗があり、周辺の商業ビルへの架け橋的な役割を担っています。また、段階的に大規模な再開発をする計画も進められていることから、今後さらに街並みが近代的なものに変化する可能性が期待されています。

メリット:6社11路線の鉄道が乗り入れていて交通の便が良い
おすすめポイント:横浜駅西口、東口ともに充実した地下街がある

⇒横浜駅周辺の物件一覧をみる

横浜駅周辺の家賃相場

横浜駅の周辺で賃貸を借りるとなると、家賃が高いと思う人も多いでしょう。横浜駅の家賃相場を見てみると、ワンルームでも7万5,000円前後が相場となります。これは他の神奈川県の家賃相場と比較すると高めです。

ファミリー世帯の賃貸を借りる場合、家賃はさらに高くなります。2LDKの物件で19万円弱かかります。3LDKの部屋を借りるとなると、22万円といったところが家賃相場になります。横浜駅の周辺は繁華街が広がっているため、夜遅くまで賑やかです。しかし、駅から少し離れると住宅街が広がっており、比較的落ち着いた街並みになります。

メリット:駅から離れた住宅街は落ち着いた街並み
デメリット:神奈川県内では家賃が高め
◆東急東横線 横浜駅の賃貸物件

横浜駅周辺の一戸建て・マンションの価格相場

横浜駅で売りに出されている物件もありますが、一戸建ての場合、平均すると4,000万円程度になります。高いものだと8,600万円程度で販売されている物件もある一方、1,700万円程度で販売されているものも見受けられます。

横浜駅の周辺には大型のマンションもたくさんあり、活発に販売されています。平均価格は2,900万円ですが、実際に販売されている物件の価格帯はかなり広いです。高いものだと1億5,000万円を超えるようないわゆる億ションもありますし、安いものだと500万円程度で販売されている物件も見られます。これだけ幅広い価格のマンションが販売されているのは、シングル向けの物件からタワーマンションのような大型の建物まで様々なタイプの物件が販売されているためです。

メリット:一戸建てもマンションも手ごろな価格の物件も販売されている
デメリット:タワーマンションなど新しい物件は高めの傾向がある
◆東急東横線 横浜駅の一戸建て・マンション

横浜駅周辺の坪単価相場

横浜駅周辺の坪単価を見てみると2016年のデータで、570万9,000円となっています。ちなみに神奈川県全体の平均坪単価は77万6,000円となっていますから、圧倒的に坪単価は高いことがわかります。前年と比較すると、神奈川県全体では0.66%下落しているのですが横浜駅周辺は7.20%上昇しています。この上昇傾向は2013年頃から続いています。

また、横浜駅周辺でも駅に近い土地ほど、坪単価は高い傾向が見受けられます。例えば、横浜駅から50メートル程度の西区南幸1丁目周辺の坪単価は、3,000万円を超えるほどです。これは横浜駅周辺でも群を抜いて高い坪単価です。

メリット:近年坪単価は上昇傾向にある
デメリット:神奈川県全体と比較すると坪単価はかなり高い
◆東急東横線 横浜駅の土地