賃貸オーナーが抱える悩み4選!経営に役立つ解決策や相談先についてもご紹介

マンション経営やアパート経営をしている賃貸物件のオーナーのなかには、経営がうまくいかないとお悩みの方もいるのではないでしょうか?本記事では、賃貸オーナーの方が抱える悩みとその解決策、相談先についてご紹介します。

目次
  1. 賃貸オーナーが抱える悩み4選
  2. 賃貸オーナーが抱える悩みの解決策4選
  3. 賃貸経営に失敗しないためのコツ
  4. 賃貸オーナーの悩みの相談先
  5. 賃貸オーナーの悩みは賃貸管理会社に相談を!
記事カテゴリ 賃貸 マンション
2024.12.06

賃貸オーナーが抱える悩み4選

賃貸物件のオーナーの方が抱えやすい賃貸経営の悩みを4つ、ご紹介します。

・空室が続く
・入居者によるトラブルが発生する
・突発的な設備故障に費用がかかる
・賃貸管理会社の対応が自分の意向と合わない

それぞれの悩みについて、以下で詳しくご説明します。

賃貸経営に悩むオーナー

空室が続く

賃貸オーナーが賃貸経営で悩む大きな要因の1つは、空室が長期間続くことです。空室が続く理由としては、周辺の相場と比較して家賃設定が高い、物件の宣伝が不十分といった点が挙げられます。空室が埋まらなければ家賃収入が得られず、マンションの維持費で赤字になってしまう恐れもあります。経営するマンションの空室が長引く場合は、早急に入居者を探して空室を埋めることが重要です。

入居者によるトラブルが発生する

入居者によるトラブルも、賃貸オーナーを悩ませる問題の1つです。たとえば、入居者のなかには家賃を滞納する人もいるでしょう。うっかり支払いを忘れていたパターンから、事情があり期日までに払えなかったパターンまで、家賃滞納にはさまざまな理由があります。家賃を滞納されてしまうと家賃収入が得られず、経営難につながります。空室が埋まらない場合と同様に、このような悩みも早めの対応が必要です。

突発的な設備故障に費用がかかる

室内設備は、経年とともに劣化していきます。そのため、ある日突然設備が故障してしまった、ということもあるでしょう。賃貸物件では、室内設備の劣化は物件としての魅力を失うだけでなく、入居者の生活に影響が出る恐れもあります。入居者の快適な生活環境を維持していくためにも、室内設備の修繕費用は必要不可欠です。

以上のように、トラブルにより家賃収入が滞り、キャッシュフローが悪化すると、賃貸経営を継続することが難しくなります。キャッシュフローとは、事業を運営するうえでのお金の流れを意味し、賃貸経営においては家賃収入から経費や税金、ローンの返済などを差し引いて最終的に残るお金のことをいいます。安定したキャッシュフローを保ち続けることは、賃貸経営を継続させていくために大切です。

賃貸管理会社の対応が自分の意向と合わない

賃貸オーナーには、経営に密接にかかわる賃貸管理会社が自分の意向と合わないといった悩みもあるでしょう。早く空室を埋めたいのに入居者探しを積極的に行ってくれなかったり、安心感を持って賃貸管理したいのに家賃の振り込みや管理報告が遅れたりといった状況が続く場合には、賃貸管理会社の対応が自分の意向と合っていない可能性が考えられます。賃貸管理会社が管理を適切に行わなければ、経営が悪化する恐れもあるでしょう。

ここまで挙げてきた悩み以外にも、入居者からのクレーム対応をはじめ、賃貸オーナーの悩みにはさまざまなものがあります。これらを解決するには、適切な業者に相談をしつつ、迅速に対応することが大切です。

上の階の騒音に悩む夫婦

賃貸オーナーが抱える悩みの解決策4選

賃貸オーナーが抱える賃貸経営の悩みに対する解決策を4つ、以下でご紹介します。

・空室対策をする
・周囲と協力して入居者のトラブルに対応する
・設備故障に備えた費用を貯蓄する
・自分の意向に合った賃貸管理会社に変更する

空室対策をする

長期間の空室を生まない対策としては、家賃の価格設定を見直す、物件の宣伝・募集を積極的に行うといった方法が挙げられます。家賃を適切に設定するためには、周辺の家賃相場を把握することが重要です。また、物件を宣伝する際には物件が魅力的に見える写真を使用し、入居者にアピールしていく必要があります。

家賃相場の調べ方が分からない、適切に設定できるか不安という方は、三井のリハウスにご相談ください。

●空室対策に関する記事はこちら

●賃貸経営についてのご相談・お問い合わせはこちら

周囲と協力して入居者のトラブルに対応する

入居者に家賃を滞納されてしまった場合、賃貸管理会社の担当者に相談しましょう。入居者が家賃保証会社に加入していれば、保証会社がオーナーに家賃を支払い、その後の回収まで行ってくれます。

滞納が続く場合は、手続きを踏んで法的措置を取る、専門家に相談しながら慎重にやりとりするといった方法を検討しなければなりません。

家賃滞納をはじめ入居者によるトラブルは、そのまま空室問題や経営難につながる恐れもあるため、迅速な対応が必要です。しかし、賃貸オーナー1人で入居者トラブルに対応するのは大きな負担になるでしょう。また、家賃の催促や対応を誤ると、かえって入居者から訴えられてしまう場合もあるので注意が必要です。問題が拡大するリスクを避けるためにも、1人で対処しきれないトラブルは賃貸管理会社や専門家に対応を任せましょう

設備故障に備えた費用を貯蓄する

室内設備は、定期的なメンテナンスや修繕の必要があります。費用が用意できないからとメンテナンスや修繕を先送りにしてしまうと、安全性に問題が出たり、結果としてさらに費用がかかってしまったりする可能性も考えられます。物件の魅力を維持していくためにも、あらかじめ必要となりそうな修繕費用を調べ、貯蓄しておくとよいでしょう。

自分の意向に合った賃貸管理会社に変更する

長く賃貸経営を続けていくためには、自分の意向に合った賃貸管理会社と契約することが重要です。現在契約している賃貸管理会社がマンションを適切に管理してくれないと感じた場合には、賃貸管理会社を変更することも検討しましょう。

●賃貸管理会社の変更に関する記事はこちら

信頼できる賃貸管理会社の担当者

賃貸経営に失敗しないためのコツ

賃貸経営のコツとして、主に以下の3つが挙げられます。

・資金計画を立てる
・入居者の審査をしっかりと行う
・信頼できる賃貸管理会社に依頼する

●賃貸マンション経営に関する記事はこちら

資金計画を立てる

賃貸オーナーとして長くマンションを経営しようと考えている場合は、まず資金計画を綿密に立てるようにしましょう。賃貸オーナーの悩みの例でご紹介した通り、賃貸経営では定期的に多額の出費があるうえに、トラブルによって家賃収入がスムーズに得られなくなる恐れもあります。経営がうまくいかないことがあった場合、ある程度の期間は生活を賄う資金の余裕があるのか、修繕費用の積み立てを問題なく行えるか、あらかじめシミュレーションしてみるとよいでしょう。

入居者の審査をしっかりと行う

マンション内でのトラブルを軽減したい場合、入居希望者の審査を徹底することも効果的です。家賃の支払い能力はあるか、周囲とのコミュニケーションに問題はないかといった観点を重点的に審査し、賃貸経営にあたって発生し得る問題を少しでも解消しておきましょう。

信頼できる賃貸管理会社に依頼する

賃貸経営を行ううえで、賃貸管理会社との協力は大切です。現時点で賃貸管理会社を利用していない方は、管理の依頼をおすすめします。賃貸管理会社に連絡することで、空室対策や入居者とのトラブル、設備故障の対応など、さまざまな悩みが解決できるでしょう。

また、賃貸管理会社によって、管理業務の対応範囲は異なります。適切なトラブル対応はもちろん、自分の求める管理業務に適正に対応してくれるかといった点もよく確認して、信頼できる賃貸管理会社を選びましょう。

三井のリハウスでは、独自のネットワークを生かした集客力で空室対策はもちろん、煩雑な書類作成からトラブル対応まで賃貸管理業務に関するお悩みを一貫してサポートしています。賃貸経営にお悩みの賃貸オーナーさまは、ぜひご相談ください。

●賃貸管理に関する記事はこちら

●三井のリハウスへのご相談はこちら

賃貸経営の資金計画を立てる夫婦

賃貸オーナーの悩みの相談先

賃貸経営では、賃貸オーナー1人で対処するのが難しいケースも多いでしょう。いざとなったときのために、専門的な知識を持っていて頼れる相談相手を把握しておくと安心です。

悩み・相談の内容相談先
賃貸取引賃貸管理会社
資金計画ファイナンシャルプランナー
入居者によるトラブル賃貸管理会社・弁護士
設備故障賃貸管理会社
税金税理士

たとえば、入居者を探したり、賃貸借契約を結んだりするときには、賃貸管理会社へ相談するとよいでしょう。家賃設定についてアドバイスをもらえたり、賃貸管理会社の指示のもと契約を交わすことで契約後のトラブルを軽減できたりします。

また、資金計画に悩んだときはファイナンシャルプランナーや銀行、経営中のトラブルについては賃貸管理会社など、それぞれの問題に対し適切な相談相手がいます。1人で抱え込んで経営を悪化させてしまう前に、まずはプロに相談してみましょう。

賃貸オーナーの悩みを聞く若い弁護士

賃貸オーナーの悩みは賃貸管理会社に相談を!

ここまで賃貸オーナーの方が抱えやすい悩みとその解決策、困ったときの相談先についてご紹介してきました。賃貸経営は、入居者によるトラブルや室内設備に関する問題など、悩みが絶えないものです。抱えている悩みを解決するには、信頼できる賃貸管理会社に賃貸物件の管理を依頼することが必要でしょう。現段階で賃貸管理会社に依頼しているオーナーさまも、お悩みがある場合は依頼先を見直すことも検討しましょう。賃貸物件の管理は、経験と実績のある会社への依頼が安心です。

三井のリハウスでは、管理戸数約2万5,500戸(※1)の管理サポート実績で、賃貸オーナーさまのお悩みを解消しつつ、賃貸経営を一貫してサポートいたします。また、賃貸と売却に関する各種お手続きもWeb上で対応が可能です。賃貸経営にお悩みの方は、ぜひ一度三井のリハウスにご相談ください。

●賃貸マンションの経営にお悩みの方はこちら

●賃料査定のお問い合わせはこちら

※1 2024年3月末時点