マンション購入を検討する際に、利便性の高い駅直結の物件は魅力的。しかし、駅近という立地のよさは、一般的には販売価格が高い傾向があります。

購入費用を抑えるのであれば、新築よりも中古マンションという選択肢になりますが「せめて立地と利便性に優れた駅直結の中古マンションがいい」と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで気になるのが、駅直結になっている中古マンションのデメリット。

本記事では、駅直結中古マンションのデメリットとメリットを解説し、大阪(関西エリア)と東京(関東エリア)でオススメの駅直結中古マンションをご紹介します。

駅直結中古マンションのデメリット

駅直結中古マンションのデメリット

利便性がよく、一般的には価格も抑えられる駅直結中古マンションにもデメリットは存在します。駅直結中古マンションのデメリットについて解説します。

中古なのに購入価格が高くなるケースもある

まず駅直結中古マンションは「究極の駅近物件」のため価格が高いのが一般的。また利便性の高さから需要が高く、価格が下がりにくいのが特徴です。人口が減らない、むしろ、増えている地域など、エリアによっては販売時の価格より高くなってしまう可能性もあります。

駅直結など、中古マンションであっても立地や周辺環境によっては、築年を経ても思ったほどには価格が下がらない物件もあるのです。

複数の沿線が交わる駅、急行停車駅、主要都市にある駅や再開発がおこなわれる街にある駅などは地価が高く、中古マンションの価格も高い傾向にあります。

防犯面に注意が必要

不特定多数が利用する駅では、防犯面の注意が必要です。住居の周辺に大勢の不特定多数の人が出入りすることで、不審者に気づきにくいというリスクがあります。
また駅とマンションとが直結しているため、マンションの入り口を利用しているだけで、住んでいる場所が他人に知られてしまう可能性もあります。

さらに駅のファッションビルやオフィスビルと直結している場合は、悪意がない人も「駅で迷ってしまった」など住居に近づくケースもありえるため、特に小さなお子様がいるご家庭では安心できない環境かもしれません。

時間・曜日によっては騒音が気になる

通勤・通学時間などは人が多く集まり、騒がしく感じるでしょう。線路や幹線道路が近い場合は列車や車の音もするかもしれません。

駅には商店街や繁華街が隣接していることも多く、週末や休日、連休などには人の声が気になることもあるでしょう。

特に夜遅くまで営業している飲食店が周辺に多い場合は遅い時間まで周辺の音が気になる場合があり、朝が早いご家族など、ライフスタイルによっては検討が必要な環境です。

駅直結中古マンションのメリット

駅直結中古マンションのメリット

駅直結中古マンションのメリットを解説します。

通勤・通学・電車移動に便利

自宅から駅までの時間が短く、電車をスムーズに利用できることが最大のメリットではないでしょうか。

発車直前まで自宅で過ごせることで、時間を有意義に使うことも可能。忙しい毎日を送っている人には適した物件といえるでしょう。

雨に濡れずに自宅までたどり着けることも

マンションと駅を行き来する際に、駅直結の中古マンションでは屋根付きの通路を通ることができ、雨の日でも濡れることがありません。

突然の天候の変化に慌てることもありませんし、手荷物やお気に入りの服、かばんなどを汚す心配がないのはうれしいですね。

ショッピング施設や病院に行きやすい

駅ビルにショッピング施設や病院がある場合は、駅直結の中古マンションに住んでいると、通院や買い物に便利なのも大きな魅力。会社や学校の帰りに寄ることもできるので、その分、週末を有効活用できますね。

駅に直結していることで電車移動もしやすく、車を持たなくても行動範囲が広がるでしょう。

大阪(関西)・東京(関東)の主な駅直結中古マンション

大阪(関西)・東京(関東)の主な駅直結中古マンション

大阪(関西)と東京(関東)における、おすすめの駅直結中古マンションをご紹介します。

大阪(関西)の駅直結中古マンション

大阪の駅直結中古マンションを2つご紹介します。

ジオタワー高槻ミューズフロント

JR高槻駅に直結しており、1階にコンシェルジュカウンターとカフェがあるマンションです。歩いてすぐの場所に大型商業施設があり、生活するのに非常に便利です。

マンションのURLはこちら

ディーグラフォート大阪NYタワー

大阪府大阪市西区にあるディーグラフォート大阪NYタワーは地下鉄四つ橋線の肥後駅と直結しているマンションです。1階にはコンビニがあり急な物要りや、ちょっとした買い物にも便利な物件です。

マンションのURLはこちら

東京(関東)の駅直結中古マンション

東京の駅直結中古マンションを2つご紹介します。

白金タワー

東京都港区白金にある白金タワーは東京メトロ南北線・都営三田線の白金高輪駅に直結しているマンションです。

白金アエルシティと直結しているため食事や買い物だけでなく銀行に行くなど生活全般に関わる施設へのアクセスが容易です。

マンションのURLはこちら

クレアビューコート清瀬駅前

東京都清瀬市元町にあるクレアビューコート清瀬駅前は、西武池袋線の清瀬駅に直結しているマンションです。

1階にスーパー、本屋、図書館があり生活しやすいマンションです。

マンションのURLはこちら

駅直結中古マンションの購入・賃貸のご相談は三井不動産へ

駅直結中古マンションの購入・賃貸のご相談は三井不動産へ

マンションは高価な買い物だからこそ間違った選択で後悔しないために、信頼のおける不動産会社に相談することが物件購入を成功させる最大のポイント。

三井のリハウスは業界最大級の物件情報と相談実績を有しており、力強くバックアップ。些細な疑問もすべて相談頂くことで、最適な中古マンションをおすすめします。
まずインターネットで販売物件を確認したい場合は、三井のリハウスをご活用ください。

まとめ

利便性に優れる駅直結中古マンションですが、駅近という立地の良さで人気が高く、中古にしては価格が高い傾向。セキュリティ面・騒音トラブルのリスクなどデメリットもあります。
メリットとデメリットを併せて検討し、ライフスタイルに適した中古マンションを選択しましょう。

気になる物件があればプロの目と情報を持つ三井のリハウスにご相談を。
物件選びの参考となる情報を惜しみなくお伝えします。