マンションの簡単な査定方法は?メリットや注意点、シミュレーション査定についても解説

マンションを売却する際には、シミュレーション査定や簡易査定を行うことによって、所有する不動産のおおまかな現在の価値を簡単に知ることができます。この記事では、シミュレーション査定、簡易査定について詳しく解説します。

目次
  1. 簡単に受けられるマンション査定
  2. シミュレーション査定の特徴
  3. 簡易査定の特徴
  4. シミュレーション査定と、簡易査定の注意点
  5. 売却の意思が固まったら訪問査定を依頼しよう
  6. マンション売却は不動産会社にお任せ!
  7. マンションの査定について、リアルな実態をプロにインタビュー
記事カテゴリ 売却 マンション
2024.01.23

簡単に受けられるマンション査定

マンションを売却したいと思ったら、まずは不動産査定を受けることがおすすめです。不動産査定の方法は、「シミュレーション査定」「簡易査定」「訪問査定」の主に3つで、それぞれに特徴があります。不動産会社に査定を依頼する場合は、3つのどの方法であっても、費用はかかりません。

売却するときには、なぜ不動産査定を行う必要があるのでしょうか?理由は、所有するマンションの売却価格の相場を知ることで、売却するかどうかを決断するうえでの参考材料となるほか、売り出し価格は査定額をもとに設定するためです。また、売却で得たお金で新しい家を買う、賃貸物件に入居するといった住み替えの資金計画にも役立つでしょう。

マンションの模型と虫眼鏡

マンションの売却を検討している方のなかには、「どの査定方法を選べばよいか分からない」という方もいらっしゃると思います。マンションの査定の場合は、ご紹介した3つのいずれの査定方法とも相性がよく、比較的安定的な査定結果が得られます。一戸建てや土地のように条件が多岐にわたる物件とは異なり、マンションは、類似した条件の物件が多く、査定の材料となるデータがそろいやすいのが理由です。また、シミュレーション査定と簡易査定は、不動産会社の担当者を自宅に招く必要がないため、売却に迷っている段階でも気軽に依頼できる方法といえるでしょう。

この記事ではマンションの売却を検討している方に向けて、3種類の査定方法のうち、簡単に行えるシミュレーション査定と簡易査定の特徴について解説します。

マンションの外観

シミュレーション査定の特徴

マンション査定において最も簡単にできる不動産査定はシミュレーション査定です。シミュレーション査定とは、過去の取引事例をもとにAI(人工知能)がマンションの査定額を算出する方法で、「AI査定」ともいわれています。売主や物件の基本情報とメールアドレスを入力するだけで査定結果が得られ、依頼から査定額の算出まで、WEB上で完結できるので、さほど負担がかかりません。

シミュレーション査定の特徴は以下の4つです。

最も手軽に受けられる

シミュレーション査定のメリットの1つは3つの査定方法のなかで最も手軽に査定を受けられることです。フォームに入力した情報をもとにAIが査定額を算出するため、不動産会社が行う簡易査定よりもさらに簡単です。

即時に査定結果が得られる

シミュレーション査定はその場ですぐ結果が分かります。ただし、AIが持っているデータのみで査定額が算出されるため、簡易査定と比べて精度が低いことは否めません。そのため、おおまかな査定額を、なるべく早く知りたい方向けの査定方法といえます。

営業担当者とかかわらない

シミュレーション査定は査定結果がその場で分かるため、不動産会社の営業担当者とかかわる機会がないというのも特徴です。電話番号のような個人情報を入力しないため、不動産会社から電話がかかってくることもありません。マンション売却を検討中だけれども、まだ不動産会社とかかわるのが面倒という方でも、安心して受けられる査定方法といえるでしょう。

データ量が査定額の精度につながる

AIが持っているデータをもとに査定額が算出されるシミュレーション査定は、依頼する不動産会社によって査定額が異なる場合があります。これは不動産会社によって、取引実績および蓄積されているデータ量が違うために起こる相違です。

ほかにもシミュレーション査定では、マンションの多い都市部だとデータが豊富な傾向にあり、精度の高い査定結果を期待できるというような特徴もあります。

こうしたことから、シミュレーション査定はできるだけ取引実績の多い不動産会社に依頼することがおすすめです。三井のリハウスでもシミュレーション査定を受け付けています。豊富な取引実績により蓄積した、膨大なデータを用いて査定結果をお伝えしていますので、ぜひご活用ください。

●「リハウスAI査定」はこちら

スマホで査定結果を見る女性

簡易査定の特徴

簡易査定とは、不動産会社が物件の基本情報に加えて、類似物件の取引価格や「公示価格」などをもとに査定額を算出する方法です。公示価格とは、国土交通省発表の土地価格のことをいいます。簡易査定はそれらも加味した査定方法で、訪問せずに査定することから「机上査定」ともいわれます。ここからは、簡易査定の特徴をお伝えしましょう。

比較的手軽に受けることができる

簡易査定のメリットの1つは、不動産会社の担当者が現地を訪れて査定を行う訪問査定と比べて手軽に査定を受けられることです。マンションの階数、床面積、立地など、基本情報を入力するだけで査定額を算出してもらえます。入力時間は5分程度で、WEBやメール、電話で依頼が可能です。

査定結果が早く得られる

査定結果が比較的早く分かるのも簡易査定のポイントです。シミュレーション査定よりは時間がかかるものの、査定依頼から数日程度で査定結果を得られるのが一般的でしょう。査定結果は、基本的に不動産会社の営業担当者からメールや電話で伝えられます。

シミュレーション査定と、簡易査定の注意点

シミュレーション査定や、簡易査定で算出される査定結果は、あくまでも目安の価格であることに注意が必要です。AIによって算出されるシミュレーション査定や、不動産会社が算出する簡易査定は、訪問査定のように実際に物件を見て査定するわけではないため、結果をそのまま受け止めるのではなく、おおよその参考価格と捉えるとよいでしょう。

マンションの模型とノートと電卓

売却の意思が固まったら訪問査定を依頼しよう

ここまで手軽に受けられるシミュレーション査定と簡易査定についてお伝えしてきました。所有するマンションのおおまかな価値を把握し、売却の意思が固まったら訪問査定を受けてみるとよいでしょう。

訪問査定とは、類似物件の取引価格や公示価格を加味するだけでなく、不動産会社の営業担当者が実際に売却するマンションを訪れて調査し、査定価格を算出することです。建物や共用スペース、室内の状態、周辺環境なども加味して評価するため、シミュレーション査定や簡易査定に比べて精度の高い査定結果が期待できます。

しかし、査定結果が得られるまでには、1週間程度かかります。よって、既にマンションを売却する意思が固まっている場合には、シミュレーション査定や簡易査定を受けずに、訪問査定から始めることがおすすめです。三井のリハウスでも訪問査定サービスを実施しています。ぜひ以下のページからご利用ください。

●無料査定はこちら

マンションの査定をする男性

マンション売却は不動産会社にお任せ!

簡単に行えるシミュレーション査定や、簡易査定、さらに訪問査定の特徴について解説してきました。不動産査定には主に3種類の査定方法がありますが、「今すぐ査定結果を知りたい」という場合は取り急ぎシミュレーション査定を、「もう少し精度の高い査定結果を知りたい」という場合は簡易査定を、「売却の意思が固まっている」という場合は訪問査定をというように、ご自身の状況に合った査定方法を選択しましょう。

査定結果を受けて、正式にマンション売却が決まったら、不動産会社と媒介契約(物件売却の仲介を任せる契約のこと)を結んで売却活動を行います。不動産会社は売却活動を行ううえで重要なパートナーとなるため、当然のことながら信頼できる会社を選ぶことが大切です。

査定の段階で不動産会社の営業担当者とかかわるときは、対応を確認するよい機会となります。特に訪問査定では直接コミュニケーションが取れるため、不明なこと、不安なことを相談しながら、パートナーとして適切かを見ておきましょう。信頼できる不動産会社との出会いは、マンション売却成功への近道です。よりよいパートナーを見つけて、納得できる売却を進めてくださいね。

●マンションを売りたい方はこちら

●シミュレーション査定に関する詳しい記事はこちら
マンション査定にはシミュレーション査定がおすすめ!基礎知識や特徴について詳しく解説

●不動産会社の選び方に関する記事はこちら
不動産売却はどこがいい?大手不動産会社のメリットや選び方のコツを解説

マンションの査定について、リアルな実態をプロにインタビュー

マンションの査定について、リアルな実態を三井のリハウス社員に聞いてみました!気になる疑問について、不動産売却のプロの見解をご紹介します。

マンション査定に掃除は必要?

部屋のきれいさは査定額には影響しないと思ってもらってよいと思います。ただし、ゴミで床も壁も見えなかったり、お風呂がカビで真っ黒になっていたり、壁に穴が空いていたりなど、極端な汚れがある場合は査定額を下げる場合もあります。

査定ではどこを見る?

マンション査定で特に見るポイントは、希少性の高さ、競合物件の有無、個別性です。希少性が高いと高く売れる可能性が高いため、査定額も高めにします。たとえば、同じ12階建てのマンションでも10階以上であれば東京タワーが見える場合、眺望のよさという点で10階以上のほうが9階以下より希少性が高いといえるため、査定額も高くなります。

一方、同じエリア内に似た物件が既に売り出されている場合、価格競争にさらされる可能性が高いため、査定額は上げ過ぎないようにします。また、一般的でない間取りだったり内装が個性的だったりと、個別性が高く買い手が絞られるような場合も査定額は上げ過ぎないようにします。

【希少性の高さ(査定額を上げるポイント)】
・同じマンションでも人気の方角
・眺望がよい
・駅から近い
・駅と直結している
・商業施設と隣接している
・めったに売りに出ない
・人気の学区にある

【競合物件があるか(競合物件が多いと査定額を下げる)】
・同じエリア内に似た物件が既に売り出されている
・同じマンション内で複数物件が売り出されている

【個別性が高くないか(個別性が高いと査定額を下げる)】
・間取り
・内装

査定だけ依頼してもよいですか?

マンションの査定だけ依頼することも可能です。実際に、査定だけして仲介契約は別の会社とするケースもあります。経験上、2~3社に査定依頼をし、各社の提案を聞いたうえで仲介会社を選ぶ方が多い印象です。

匿名で依頼できる?

匿名でできる査定もあります。特にAI査定といわれる、過去に取引・成約した物件のデータをもとにAI(人工知能)がいくらで売れそうか算出する査定方法は匿名でできる場合があります。AI査定は、すぐに売るつもりはないけれど自宅の査定価格を把握しておきたい方によくご利用いただく印象です。三井のリハウスがご提供する『リハウスAI査定』は、電話番号の入力は不要なので、査定価格を知りたいけれど電話連絡は避けたいという方におすすめです。

監修者:ファイナンシャル・プランナー 大石泉

株式会社NIE.Eカレッジ代表取締役。CFP®、1級ファイナンシャル・プランニング技能士などの資格を保有。住宅情報メディアの企画・編集などを経て独立し、現在ではライフプランやキャリアデザイン、資産形成等の研修や講座、個別コンサルティングを行っている。
https://www.izumi-ohishi.co.jp/profile.html