マンションの査定だけを依頼してもよい?無料査定の方法や注意点についても解説

持っているマンションの価値が気になるけど、査定を依頼したら必ず売却しないといけないのか心配だという方も多いのではないでしょうか?この記事では、査定だけを依頼することが可能かどうかに加え、査定の方法や注意点についても詳しく解説します。

目次
  1. マンションは査定だけでも依頼できる?
  2. マンションの査定額だけを早く知りたいならAI(匿名)査定
  3. リフォームしたマンション・新築物件におすすめの簡易査定
  4. 精度の高い査定額が知りたいなら訪問査定
  5. マンションの査定だけをする注意点は?
  6. マンション査定だけでも不動産会社に依頼しよう!
記事カテゴリ 売却 マンション
2024.01.18

マンションは査定だけでも依頼できる?

マンションを売却しようかどうか迷っている人のなかには、売却の意思が固まっていないのに、査定の依頼だけしても大丈夫なのか不安な方も多いのではないでしょうか?実際、マンションを売却する意思が固まっていない状態で査定だけ依頼しても問題ありません

また、不動産会社に依頼すれば無料でマンションの査定を受けることができます。これは、査定が不動産会社の営業行為の一環として行われるためです。不動産会社に対して支払いが発生するのは不動産売買が成立したタイミングであり、このとき、成功報酬として仲介手数料を支払います。

査定には大きく分けて「AI査定」「簡易査定」「訪問査定」の3種類があります。マンションの状態や売却の希望度合いによってどの査定方法が適切であるかは異なるため、査定を依頼する際はそれぞれの特徴を事前に把握しておくことが大切です。

この記事では、不動産会社で受けられるマンション査定の方法について、それぞれのメリットや、どのような場合に適しているかを詳しく説明します。査定を依頼する際の注意点についてもご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

マンションを査定する不動産会社

マンションの査定額だけを早く知りたいならAI(匿名)査定

AI査定とは、過去にその不動産会社で取引された成約事例のデータや、不動産流通に関するネットワークシステムのレインズから入手できる成約データをもとに、AIが不動産の査定額(査定価格)を自動的に算出する方法です。「匿名査定」や「シミュレーション査定」と呼ばれることもあり、不動産会社の運営するサイトから依頼できます。

Webサイト上で築年数や所在地、階数などの物件情報を入力するだけで、即時に査定額が算出できるため、査定結果をすぐに知りたい方におすすめの方法です。また、査定を依頼する際に登録する個人情報は名前とメールアドレスだけなので、営業電話がかかってくる心配がないという点もAI査定の大きなメリットといえます。

AI査定は、簡易査定や訪問査定よりも手軽に素早く査定額を知ることができる査定方法であるため、まだ売却の意思は固まっていないが、おおまかなマンションの査定相場が知りたいという方は、ご活用ください。

●リハウスAI査定はこちら

マンションAI査定のイメージ

リフォームしたマンション・新築物件におすすめの簡易査定

簡易査定とは、築年数や所在地、階数、間取りなどの物件情報や、似ている物件の取引価格、公示価格、路線価などをもとにして査定額を算出する方法です。「机上査定」とも呼ばれることがあり、AI査定同様、不動産会社が運営するサイトから依頼が可能です。なお、査定結果の算出には1~3日ほどかかります。

先ほどご紹介したAI査定は、取引データの少ない新築物件や個別性の高いリフォーム物件の査定に不向きであるという難点があります。一方、簡易査定では、取引実績の豊富な不動産会社の担当者が査定に携わるため、そのような物件であっても査定可能である点がメリットです。

訪問査定までは踏み切れないけれど、AI査定よりも詳細なマンションの査定額が知りたいという方は、簡易査定を検討してみてはいかがでしょうか?

●簡易査定のお申し込みはこちら

マンションの査定だけをする女性

精度の高い査定額が知りたいなら訪問査定

訪問査定とは、実際にマンションを訪問した不動産会社の担当者が、立地をはじめとした物件の状態を詳細にチェックして査定する方法です。査定額が算出されるのには、1週間程かかるのが一般的です。不動産会社の運営するサイトから査定申し込みフォームに入力するか、直接電話で問い合わせすることで依頼できます。

訪問査定は、家の内外の傷や日当たりなど、物件を直接見なければ分からないような情報を査定額に反映できます。そのため、ここまでご紹介した査定方法のなかでは、最も精度の高い査定額を算出してもらえる点がメリットです。

また、ほかの査定方法と比較すると手間や時間はかかりますが、営業担当者を家に招くことで、対応が誠実かどうかを直接見極めることができるので、仲介を依頼する不動産会社選びの参考にもなりますよ。

より精度の高い査定額を知りたい方や売却の意思が固まっている方は、ぜひ訪問査定をご活用ください。

●訪問査定のお申し込みはこちら

マンションの訪問査定をする担当者と女性

マンションの査定だけをする注意点は?

ここでは、マンションの査定だけを依頼する際に注意したいポイントをご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

売却の希望度合いに合った査定方法を選ぶ

上記でご紹介したようにAI査定、簡易査定、訪問査定では、それぞれ査定方法や査定に要する期間などが異なります。それぞれの査定の特徴を把握し、マンションの状態や売却の希望度合いと照らし合わせて、自分に合った査定を選ぶようにしましょう。

たとえば、訪問査定は精度が高い分、査定を依頼する手間や時間がかかってしまうため、売却は検討中であるがとりあえず査定額が知りたいという方は、AI査定や簡易査定が適しているといえます。

また、売却を検討中の方は、AI査定でマンションのおおまかな査定額を把握し、売却の意思が固まってから訪問査定を依頼するというように、段階を踏んで査定を組み合わせるのもよいでしょう。

依頼する不動産会社を慎重に選ぶ

不動産会社のなかには、仲介依頼をしてもらうために、わざと相場と大きく乖離した査定額を提示する会社もあるので、注意しましょう。売り出し価格は査定額をもとに決定されるため、査定額が相場に合っていないと、買い手が現れにくくなってしまい、売却活動が長期化する恐れがあります。

そのため、査定を依頼する際は信頼できる不動産会社かどうかを見極めることが大切です。質問に丁寧に回答してくれるか、算出した査定額の根拠を詳しく説明してくれるかといった観点から、営業担当者の対応が誠実かどうかを確認しておくと安心でしょう。

また、精度の高い査定額を算出してもらうためには、取引実績の豊富な不動産会社に依頼することも重要です。特に、不動産会社の保有しているデータ量が査定の精度を左右するAI査定を利用したい場合には、取引実績の多い大手の不動産会社のものを活用するとよいでしょう。

三井のリハウスでは、累計取扱件数100万件の実績を用いた精度の高いAI査定を無料で提供しています。今すぐ、マンションの査定額が知りたいという方はぜひご活用ください。

●リハウスAI査定はこちら

売買契約を成立させた売主と不動産会社

マンション査定だけでも不動産会社に依頼しよう!

ここまで、マンション査定の方法についてそれぞれのメリットや、依頼する際の注意点についてご紹介してきました。繰り返しにはなりますが、査定を依頼したからといって、必ずしもマンションを売却する必要はありません。まだ、マンション売却の意思が固まっていないものの、とりあえずおおまかな相場を知りたいという方は、営業担当者とのやり取りが発生しないAI査定を試してみるのがおすすめです。

●リハウスAI査定はこちら

マンションの査定方法は複数あるため、査定を依頼したい物件の状態や、売却の意思がどのくらいかに合わせて適切な査定方法を依頼するようにしましょう。三井のリハウスでは、無料のAI査定・簡易査定・訪問査定を承っております。累計取扱件数100万件の実績に基づいた精度の高い査定を提供していますので、マンション査定に興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

●マンション査定はこちら

監修者:ファイナンシャル・プランナー 大石泉

株式会社NIE.Eカレッジ代表取締役。CFP®、1級ファイナンシャル・プランニング技能士などの資格を保有。住宅情報メディアの企画・編集などを経て独立し、現在ではライフプランやキャリアデザイン、資産形成等の研修や講座、個別コンサルティングを行っている。
https://www.izumi-ohishi.co.jp/profile.html