不動産売却は大手・地元どちらの不動産会社に依頼すべき?判断基準について解説

不動産を売却する際に、どんな不動産会社に仲介を依頼すればよいのか気になる方は多いのではないでしょうか?今回の記事では、大手・地元それぞれの特長に加えて、信頼できる不動産会社の選び方のポイントについて解説します。

目次
  1. 不動産売却は大手・地元のどちらに依頼する?
  2. 大手不動産会社のメリット
  3. 地元の不動産会社に売却を依頼するメリット
  4. 大手不動産会社に売却を依頼するとよいケース
  5. 地元の不動産会社に売却を依頼するとよいケース
  6. 安心できる不動産会社を選ぶコツ
  7. 納得のいく売却のために査定を受けよう
2024.03.28

不動産売却は大手・地元のどちらに依頼する?

不動産売却では、不動産会社に仲介を依頼するのが一般的です。しかし、大手の不動産会社か地元の不動産会社どちらに依頼すればよいのか迷う方もいるのではないでしょうか?大手と地元の企業どちらがよいかは、売主がどういった販売戦略を希望するかということや、物件の特徴によって異なります。この記事では、大手・地元それぞれの不動産会社のメリットや、不動産会社選びで重要視すべきポイントについて解説します。

大手不動産業者のイメージ

大手不動産会社のメリット

大手不動産会社に不動産売却を依頼するメリットとしては、以下の3点が挙げられます。

・仲介経験が豊富
・広告宣伝力が高い
・サービスが充実している

これらのメリットについて、順番に詳しく解説します。

仲介経験が豊富

大手の不動産会社は、地元の不動産会社と比較して一般的にさまざまなエリア・ケースでの仲介経験が蓄積されています。加えて、仲介経験が豊富なことはつまり利用顧客が多いということであるため、買主とマッチしやすく早期の売却が期待できます。公益財団法人不動産流通推進センターの調査によると、業界大手の不動産会社が2023年に扱った年間仲介件数は1社につき約1万~4万件※1に及ぶのです。このことからも、全国規模のネットワークを生かした豊富な経験は、大手の不動産会社ならではのメリットといえるでしょう。

広告宣伝力が高い

大手の不動産会社の場合、地元の不動産会社に比べて広告宣伝に使うことのできる予算は多い傾向にあります。それゆえ、テレビCMやラジオ、SNS、雑誌など、さまざまな媒体で広告宣伝を行い、買い手を募ることが可能です。幅広いメディアから集客できれば、店舗や公式ホームページを通じて物件がより多くの人の目に止まるため、早期売却が期待できたり売主が希望する金額で成約できたりする可能性が高いでしょう。

さまざまなサービスを選ぶ様子

サービスが充実している

大手の不動産会社は、売却にあたり複数のサポートサービスを用意している場合がほとんどです。たとえば、プロのフォトグラファーによる広告用の物件撮影や、空室状態の物件にCGで家具を合成するバーチャルステージングなどが挙げられます。これらを利用することで、物件の魅力が購入検討者に伝わりやすくなるでしょう。サービスの種類は不動産会社によって異なるため、気になる方は不動産会社のホームページを確認してみましょう。

●三井のリハウスご売却物件イメージアップコンテンツについてはこちら
●売却のご相談はこちら

地元の不動産会社に売却を依頼するメリット

一方、地元の不動産会社に売却を依頼するメリットは以下の2点が挙げられます。

・地域特性に詳しい
・柔軟な対応ができる

上記2点についても、1つずつ詳しく解説していきます。

地域に住む人々のイメージ

地域特性に詳しい

地元の不動産会社は、地域に密着した営業が特長です。よって、地域内の住宅相場を綿密に把握している場合が多く、その結果、高精度な査定が期待できるので、売主はその後の資金計画を立てやすくなります。加えて、地方において物件の売買は地域内の住民同士で行われるケースもあります。評判のよい地元の不動産会社では、地元の住民や企業、地主との独自のネットワークを持っており、スムーズな売却につながることもあるのです。

柔軟な対応が期待できる

大手の不動産会社とは異なり、地元の不動産会社は少人数で運営されています。よって抱えている取引の案件数も少ないため、不動産会社によっては売主の希望に合わせて連絡の手段や頻度に関して柔軟な対応を取ってくれる場合があります。

大手不動産会社に依頼するとよいことのイメージ

大手不動産会社に売却を依頼するとよいケース

これまで紹介してきたメリットから、大手不動産会社に売却を依頼するとよいケースは以下の通りです。

・スムーズに売却したい
・売却予定の物件に需要が見込まれる
・サポートサービスを利用したい
・営業担当者の当たり外れを避けたい

ここからは、上に挙げたケースに関して1つずつ説明します。

スムーズに売却したい

先述の通り、大手の不動産会社は全国規模のネットワークや幅広い広告宣伝の打ち手、豊富な取引経験、売却実績を有しています。それゆえ、顧客の多さや知名度の高さ、多彩なサポート体制を生かして納得のいくスムーズな売却が期待できるでしょう。人気物件を売却する場合には、顧客を多く抱える大手不動産会社に依頼することで、好条件で売却できる可能性も高まります。

売却予定の物件に需要が見込まれる

都市部や主要駅の近くなど、不動産需要が見込まれる地域は大手の不動産会社に依頼するのがおすすめです。大手の不動産会社では取扱実績が多く、抱えている買主の候補も多いため、納得のいく価格での取引が期待できるためです。

また、マンションを売却する場合、同じマンションや類似の物件の取引実績を持っている可能性が高いため、売却したい物件の相場を深く理解している場合が多くあります。これにより、高精度な査定が期待できるでしょう。三井のリハウスが提供するリハウスAI査定では、基本情報を記入するだけで簡単に査定ができます。以下のリンクからご利用ください。

●リハウスAI査定はこちら

サポートサービスを利用したい

先に挙げたさまざまなサポートサービスを利用したい方にも、大手不動産会社での売却がおすすめです。先ほどサポートサービスの例として紹介したもののほかにも、土地・家屋調査など安心して売却を行うための調査から、売却後に建物・設備の不具合が発見された場合の買主に対する補償まで、幅広いサービスを行っていることがあります。

三井のリハウスでは、取引前から取引後まで、売主と買主のお客さま双方の不動産売買をサポートする「360°サポート」をご用意しています。スムーズで安心な売却活動をサポートしますので、お気軽にお問い合わせください。

●360°サポートについてはこちら

礼儀正しい不動産業者

担当者の当たり外れを避けたい

中小不動産会社は担当者の人数が少ないため、担当者を変更したくてもできない場合があります。一方で大手不動産会社は、地元の不動産会社に比べて従業員の研修や教育が充実している傾向にあります。そのため、営業担当者の当たり外れがなく、安定したサービスを受けやすいでしょう。

地元の不動産会社に売却を依頼するとよいケース

売却予定の物件が都市から離れた場所にある場合や、該当の地域に大手不動産会社の店舗がない場合は、地元の不動産会社を検討しましょう。地方の物件の売却では、地元情報を理解していることや地元住民とのネットワークを持っていることが大切です。また、地元の不動産会社では見込み客を抱えている場合もあるため、一度確認してみるとよいでしょう。

安心できる不動産業者の対応

安心できる不動産会社を選ぶコツ

これまで大手と地元の不動産会社それぞれのメリットや、依頼するべきケースについて解説しました。どちらの不動産会社に依頼するにしても、安心できる不動産会社を見極める必要があります。見極めのポイントとしては以下の通りです。

・仲介の実績が豊富か
・査定額に明確な根拠があるか
・営業担当者の対応が誠実か

特に、査定額は高い金額を提示されればよいわけではありません。不動産会社のなかには、売主に仲介を依頼してもらうためにあえて査定額を高く提示している可能性があるためです。査定額の根拠を聞いて、納得できるか確かめましょう。また、査定を依頼した際に連絡はスピーディーか、説明は丁寧かといった観点で営業担当者の対応の誠実さを見極めることも重要です。

納得のいく売却のために査定を受けよう

これまで、大手と地元の不動産会社それぞれのメリットや、信頼できる不動産会社の選び方について解説してきました。大手・地元のどちらを選択するかは、ご紹介したそれぞれのメリットを参考にして決めましょう。

また、信頼できる不動産会社かどうか見極めるためには、査定を依頼することが1つの指標になります。三井のリハウスでは、豊富な取引実績による高精度な査定と、全国に広がるネットワークでスピーディーかつ安心な売却のお手伝いをしています。不動産売却をご検討の方はお気軽にお問い合わせください。

●無料査定のお申し込みはこちら
●売却をご検討中の方はこちら
●リハウスAI査定はこちら

※1出典:2023不動産業統計集(9月期改訂), 公益財団法人不動産流通推進センター
https://www.retpc.jp/wp-content/uploads/toukei/202309/202309_3ryutsu.pdf
(最終確認:2024年3月22日)

監修者:ファイナンシャル・プランナー 大石泉

株式会社NIE.Eカレッジ代表取締役。CFP®、1級ファイナンシャル・プランニング技能士などの資格を保有。住宅情報メディアの企画・編集などを経て独立し、現在ではライフプランやキャリアデザイン、資産形成等の研修や講座、個別コンサルティングを行っている。
https://www.izumi-ohishi.co.jp/profile.html