マンション買取のデメリットとは?仲介での売却価格との差について解説

マンションの売却を検討されている方のなかには、買取と仲介で売却価格がどのくらい違うか、知りたい方もいるでしょう。この記事では、マンション買取のデメリットや、仲介での売却価格との金額差などについて具体的に解説します。

目次
  1. マンション買取と仲介の違い
  2. マンション買取のデメリット
  3. マンション買取で売るとき、仲介との価格の差はどれくらい?
  4. マンション買取のメリット
  5. 中古マンションの価格相場を踏まえて買取を検討しよう
  6. マンション買取のデメリットが気になる方は査定をしてみよう
記事カテゴリ 売却 マンション
2024.03.28

マンション買取と仲介の違い

マンションを売却する主な方法には、不動産買取業者に買い取ってもらう「買取」と、不動産会社と媒介契約を結び買主を探してもらう「仲介」の2つがあります。

マンションの売却を検討されている方のなかには、買取について具体的なことが知りたいという方もいるでしょう。今回は、買取と仲介の違いや買取の具体的なデメリット、実際に仲介で売却するときとの価格差について解説します。

マンションの買取と仲介では売却価格がどのくらい違うかを知りたいカップル

マンション買取のデメリット

まずは、マンション買取で知っておきたいデメリットを見ていきましょう。

成約価格がかなり安くなる

買取のデメリットの1つ目は、一般的に成約価格が仲介で売る場合の6~8割の額になることです。買取価格が安くなる理由は、不動産買取業者が物件を買い取った後、リフォームやリノベーションをして再度販売するケースが多いため、これらにかかる費用を差し引いても利益を得られる金額を設定するためです。買取で成約価格が安くなることは、買取を利用するときの注意点として押さえておきましょう。

マンション買取で成約価格が落ちてしまうイメージ

買取をしている不動産会社が少ない

2つ目は、買取を行う不動産会社が少ないことです。買取は、全ての不動産会社が行っているわけではありません。マンションを買い取ってビジネスを行うには、ある程度の資金力が必要です。たとえば、地方の町村部のように、人口が少なく、不動産会社も多くない地域で買取業者を探しても、なかなか見つからないことも考えられます。

買取対象にならないケースがある

全てのマンションが買取の対象になるわけではないことも、デメリットの1つです。不動産会社は買い取った物件を再販売することを前提としているため、再販売できる見込みが少ないマンションの買取を避けることがあります。会社によって判断基準は異なりますが、たとえば、築年数が経過した古い物件や、管理が行き届いておらずリフォームが難しい物件は、買主である不動産会社が買取を敬遠する可能性があることに注意しましょう。

マンション買取で売るとき、仲介との価格の差はどれくらい?

マンション買取は成約価格が安くなりますが、では、具体的にどのくらい安くなるのでしょうか?たとえば、査定額(査定価格)が7,000万円のマンションを買取で売却した金額と、仲介で売却して仲介手数料を差し引いた後の金額がどれくらい異なるか、具体的に見ていきましょう。

買取の場合の売却価格(目安)

先述の通り、買取の成約価格は、仲介で売却した場合の6~8割程度です。査定額が7,000万円のマンションを買取で売却する場合、成約価格の目安は、8割として計算しても5,600万円、6割で計算すれば4,200万円になってしまいます

仲介で売却して仲介手数料を引いた金額

仲介で売却する場合、不動産会社に支払う仲介手数料は宅建業法(宅地建物取引業法)で上限額が定められています。物件価格が400万を超える場合は、「物件価格(税抜) × 3% + 6万円 + 消費税」で求められる額が上限です。

従って、価格が7,000万円のマンションを仲介で売却する場合、仲介手数料の上限は「216万円 + 消費税 = 237万6,000円」となります。査定額7,000万円のマンションがそのままの価格で売れたと仮定すると、7,000万円から仲介手数料を引いた「6,762万4,000円」が手元に残ります。

このように、買取と仲介では売却によって得られる金額が大きく異なることが分かります。どちらの方法がよいか検討するときは、不動産会社に査定を依頼して自宅の価値を把握し、上記の方法で計算すると、それぞれの成約価格の目安と価格差を把握できますよ。

●無料査定のお申し込みはこちら
●仲介手数料と消費税の計算方法はこちら

マンション査定のイメージ

マンション買取のメリット

マンション買取にはメリットもあります。ここでは、主なメリットを3つご紹介します。

時間をかけずに現金化できる

買取のメリットの1つ目は、売却にかかる期間が短く、早く現金化できることです。売却する相手が不動産会社である買取は、マンションの買主を探す時間と手間を省くことができ、売却手続きもスムーズです。また、短期間で売却できることから、売却や資金計画のスケジュールを立てやすいというメリットもあります。

掃除や修繕、内覧対応をしなくてよい

2つ目は、買取では内覧を行う必要がなく、掃除や修繕の手間や費用をかけずに売却できることです。仲介では、内覧時の購入検討者への印象をよくするために、ハウスクリーニングで部屋をきれいにしたり、傷がある部分を修繕したりするケースが多くあります。ですが、買取であれば、不動産会社がリフォームやリノベーションを行うことを前提としているため、売主は掃除や修繕をする必要がありません。

契約不適合責任を免除できる可能性がある

契約不適合責任を免除される可能性があることも、買取のメリットの1つです。契約不適合責任とは、売買契約時に伝えられていなかった不具合や瑕疵(かし)が見つかった場合、売主が負う責任のことです。マンションの売買では、契約をした後に問題が発覚するケースがありますが、買主が不動産会社である買取では、売主の契約不適合責任が免責になる可能性があります。不動産会社へ確認してみましょう。

マンション買取のメリットとデメリット

中古マンションの価格相場を踏まえて買取を検討しよう

東日本不動産流通機構が発表しているデータ※1によると、2023年時点で、首都圏の中古マンションの成約価格の平均額は11年連続で上昇しています。実際に、2013年における首都圏の中古マンション成約価格の平均額が2,589万円だったのに対し、2018年の平均額は3,333万円、2023年の平均額は4,575万円へと上がりました。

こういったデータは、マンション売却を検討されている方にとって、売りやすい環境であることを示唆しています。売却に時間がかけられないために買取を検討している方も、一度仲介での売却にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

●分譲マンションを売る人が続出している理由について詳しくはこちら

中古マンションの価格相場が上昇している

マンション買取のデメリットが気になる方は査定をしてみよう

ここまで、マンション買取のデメリットや仲介で売却するときとの価格差などについて紹介してきました。マンションを早く売りたい方にとって買取はメリットがありますが、できるだけ高く売りたい方には仲介をおすすめします。仲介のほうが買取より高く売れやすいことに加えて、近年のマンション価格は上昇傾向にあり、売りやすい状況と考えられるためです。

買取と仲介のどちらにするか検討されている方は、まず所有するマンションの査定額を把握しましょう。査定額が分かれば、買取と仲介それぞれの手取り額と価格差の目安が分かります

査定を依頼する際は、取引実績が豊富で、精度の高い情報をもとに査定をしてくれる不動産会社を選ぶことが大切です。三井のリハウスでは、100万件を超える取引実績や豊富な経験で培われた知見に基づく、高い精度の「AI査定」「簡易査定」「訪問査定」を無料で提供しています。ぜひご活用ください。

●無料査定のお申し込みはこちら
●マンション売却をご検討中の方はこちら
●リハウスAI査定はこちら

※1出典:首都圏不動産流通市場の動向(2023年), 公益財団法人東日本不動産流通機構
http://www.reins.or.jp/
(最終確認:2024年3月16日)

監修者:ファイナンシャル・プランナー 大石泉

株式会社NIE.Eカレッジ代表取締役。CFP®、1級ファイナンシャル・プランニング技能士などの資格を保有。住宅情報メディアの企画・編集などを経て独立し、現在ではライフプランやキャリアデザイン、資産形成等の研修や講座、個別コンサルティングを行っている。
https://www.izumi-ohishi.co.jp/profile.html