
マンションの即時買取とは?不動産の仲介との違いやメリット・注意点を解説
マンションの即時買取とは、不動産会社の仲介によって個人の買主にマンションを売却するのではなく、不動産買取業者に直接買い取ってもらう方法です。今回の記事では、即時買取の注意点やリスクについて詳しく解説します。
目次
マンションの即時買取と買取保証の違い
マンションの買取とは、不動産会社の仲介によって物件を売却するのではなく、不動産買取業者にマンションを直接買い取ってもらうことをいいます。この買取には、「即時買取」と「買取保証」の2種類があります。以下で、それぞれの特徴を見てみましょう。
●買取についての詳しい記事はこちら
即時買取
マンションの即時買取とは、不動産買取業者が即時にマンションを買い取る方法です。提示された査定価格に合意すれば、すぐに売買が成立します。
買取保証
買取保証とは、不動産会社の仲介による販売活動を一定期間行い、その間に売れなかった場合、あらかじめ決めておいた価格で不動産買取業者に買い取ってもらう方法です。仲介と買取を組み合わせた売却方法である点に特徴があります。
不動産取引における仲介との違い
買取と仲介の違いはどこにあるのでしょうか?中古不動産の売却では、不動産会社が個人の買主を探し取引をサポートする、「仲介」を行うのが一般的です。一方、買取では不動産買取業者が買主となって、売主から不動産を直接買い取ります。つまり、仲介と買取では不動産の買主が異なるということです。
マンションの即時買取のメリット
即時買取のメリットは、主に以下の2つです。
・販売活動の手間が少ない
・早期売却が可能
それぞれ詳しく解説します。
販売活動の手間が少ない
即時買取は、仲介での売却より手間をかけずに売却できます。仲介では、買主を探すために販売活動を行う必要がありますが、即時買取の場合は不動産買取業者があらかじめ買主として決まっており、販売活動が必要ないためです。仲介による販売活動では、買主向けの内覧のために来訪準備もしなければなりませんが、即時買取では内覧を行うことなく売却できることがあります。
早期売却が可能
即時買取では、比較的早くマンションを売却できます。仲介によるマンション売却の場合、売却が完了するまでに、目安として3か月前後かかるのが一般的です。一方で即時買取の場合は、買取金額に納得できれば最短1週間で売買契約が結ばれ、1か月で残代金の決済までを完了できる場合があります。そのため、即時買取は事業や家庭などの都合で不動産の現金化を急いでいる方に向いています。
マンションの即時買取の注意点
早期売却ができる即時買取ですが、「気を付けることはないの?」と、不安に感じる方もいることでしょう。即時買取の注意点には、主に以下の2つがあります。
・買取に応じてもらえないことがある
・仲介で売却するよりも低い価格で売ることになる
詳しい内容を見ていきましょう。
買取に応じてもらえないことがある
即時買取では、築年数が経過している物件や「事故物件」や嫌悪施設(ごみ処理場、火葬場など)が近い物件などでも買取が可能な場合がありますが、物件によっては不動産買取業者に応じてもらえないこともあります。たとえば、老朽化が進んでおり、リフォームやリノベーションを施す費用が過大になりそうと判断された物件や、立地が悪い物件は、買い取ってもらえない恐れがあります。なぜなら、不動産買取業者は買い取った不動産を再販することで利益を得るため、利益が出ないと判断される不動産を買い取ると損をしてしまうからです。買取の可否は、不動産買取業者に相談してみましょう。
仲介で売却するよりも低い価格で売ることになる
即時買取は早期売却ができる代わりに、買取価格が仲介で売るときの相場価格より低くなるのが一般的です。なぜなら、不動産買取業者は買い取った物件にリノベーションやリフォームを加え、高値で再販することで利益を出しており、買取価格はその経費を考慮して設定されるためです。物件にもよりますが、仲介で売却した場合の60%~80%くらいの買取価格になることが多いでしょう。
買取価格が低くなることに抵抗を感じる方は、仲介での売却を検討するとよいでしょう。
●マンション査定のお申し込みはこちら
マンションの即時買取の前に知っておきたいこと2選
マンション売却を急いでいて即時買取を検討している方も、以下の2点を事前に把握しておきましょう。
・住宅ローンの残債
・マンションの相場価格
それぞれの詳細について説明します。
住宅ローンの残債
もしマンションの住宅ローンが残っているならば、ローンを完済する必要があります。なぜなら、抵当権が残ったままでは不動産を第三者に譲渡することができないからです。
即時買取で得た売却代金でローンを完済できない場合、自己資金で補填しなければなりません。そのため、ローンがまだ多く残っている場合は、買取価格が低い即時買取を選ぶよりも、相場に近い価格で売れる可能性がある仲介での売却がおすすめです。
●住宅ローンが残っているマンション売却についての詳しい記事はこちら
マンションの相場価格
即時買取を依頼する前には、所有マンションの相場価格を把握しておくとよいでしょう。上で述べたように、即時買取の買取価格は相場価格の60%~80%となるのが一般的です。相場を知っておくことで、提示された買取価格が安過ぎないかどうかを判断しやすくなります。
自分で不動産の相場を調べる方法については、以下の記事をご覧ください。
●不動産の相場を調べる方法についての詳しい記事はこちら
マンション即時買取が向いているケース
即時買取が向いているケースは主に以下の2つです。
・早急に売却したい理由がある場合
・売却を人に知られたくない場合
以下で詳しく見ていきましょう。
早急に売却したい理由がある場合
「離婚するので夫婦の住まいを手放したい」「事業の都合ですぐ現金がほしい」など、早急に売却したい理由がある方は、即時買取がおすすめです。前述の通り、仲介によるマンションの売却には一定の期間を要します。この期間をどうしても待てないという方は、即時買取を検討してみましょう。
しかし、仲介であっても、「売り出すタイミングを見極める」「内覧で物件のメリットを伝える」といった売却のコツを押さえることで、早期売却を実現することは可能です。詳しくは以下の記事をご覧ください。
●売り時についての詳しい記事はこちら
●内覧についての詳しい記事はこちら
売却を人に知られたくない場合
マンションの売却を人に知られたくない方も、即時買取が向いています。即時買取の場合には、買主が不動産買取業者であるため、販売活動をする必要がありません。つまり、広告やインターネットに物件情報が掲載されないので、売却を周囲に知られる心配が少ないわけです。
しかし、仲介による売却の場合も、人に知られないよう配慮することは可能です。不動産会社に秘密にしてほしい旨を伝えれば、チラシや広告を出さないといった方法で対応してもらえるため、人に知られない仲介での売却を希望する方は担当者に相談してみましょう。
まずは査定して不動産の価値を見てみよう!
今回の記事では、即時買取について解説してきました。即時買取には、早期に売却ができるといったメリットがある反面、仲介での売却より安く手放すことになるという注意点があります。一方、仲介でも、対策次第では早期かつ希望価格で売却できる可能性が十分にあります。まずは、後悔しないためにも、所有しているマンションの価値を査定で確認してみましょう。
三井のリハウスは、100万件を超える取引実績や豊富な経験で培われた知見にもとづく、精度の高い「AI査定」「簡易査定」「訪問査定」を行っております。マンションの売却を検討されている方は、ぜひご活用ください。
●無料査定のお申し込みはこちら
●リハウスAI査定はこちら


監修者:三上隆太郎
株式会社MKM 代表取締役
大手ハウスメーカーにて注文住宅の受注営業、家業の建設会社では職人として従事。
個人向け不動産コンサルティング会社のコンサルタントやインスペクターを経験し、中古+リノベーションのフランチャイズ展開、資格の予備校にて宅地建物取引業法専属講師など、不動産業界に幅広く従事。
https://mkm-escrow.com/